FC2ブログ

第1回キモノマルシェin松本

昨日の日曜日は第1回キモノマルシェin松本でした。
いけだやも協賛させて頂きました。

        1555914755651_R.jpg

写真は信毎メディアガーデンの大久保信子先生の「目指せ大人かわいいきもの姿」講演会120名の始まる直前です。

その他たくさんのイベント盛りだくさん。きもの姿何人だったんでしょう。

詳しくはキモノマルシェin松本、のHPをご覧下さい。

いろんな人に、今日は着物の人めちゃくちゃ多いけど何かあったの?
って聞かれました。

いけだやにもご参加頂いたお客様が、お立ち寄り頂き、大変賑やかでした。

というわけで、たぶん第2回もあると思います。
実行委員の皆様お疲れ様でした。
スポンサーサイト

大きめの 別誂え カジュアルバック

タッサーシルクの染め名古屋帯地を使った、特注してあった大きめのカジュアルバック(縦24×横32×奥行13)が出来上がってきました。

        IMG_0347_R.jpg

        IMG_0346_R.jpg

しっかりしたつくり、さすがにメイドインジャパンです。
母の日にいかがでしょうか。
お値段は24000円のところ、18000円で。

因みに、母の日の平均予算は10000円以内で、父の日の平均予算は5000円以内だそうです。
日本のお父さん可哀想ですね。
私の想像ですが、お父さんのリアクションが悪いからじゃないかと勝手に思ってます。
日本男児はシャイですから仕方ないですかね。

春ウキウキのきもの

春ウキウキセールへのご来店ありがとうございました。
夏物には早いけどもうすぐ単衣だし、微妙な季節ですね。

モダンな白大島と結城の染め袋帯です。

        IMG_0262_R.jpg

白大島は袷仕立てに、染め袋帯は名古屋の開き仕立てになりました。
白大島は展示いたしましたがご来店の皆様にイイわね、とお褒め頂きました。
最近、袋帯を名古屋帯にお仕立て、お直しする方が目立ちますね。
それから、白大島や白っぽいきものを袷にする時は、ボカシの紬用八掛をつけて下さいね。
通常の紬用の八掛だと、お尻の下の辺りに八掛けの色が透けて段が出来てしまうので。

というわけで、これからきものを着るいい季節ですね。
4月の『2019キモノマルシェ in 松本』当店も協賛してますのでご参加くださいませ。

2018最後の年内お仕事。仕立て屋さんお疲れ様でした。田歌 望月間道お召し 柄合わせ

Xmasも終えて(いけだやには関係ありませんが)今年も残りわずかです。

横段の田歌の望月間道お召し、恒例の柄合わせです。女物です。

        20181209_140438279_R.jpg

今回のミッションは
①横段を揃えないでずらす。
②目立つ横段を上前に1尺5寸は基本とする。
③裾は変な終わり方をしない。
④襟はスッキリさせる。
以上の4つですかね。

というわけで、仕立て屋さん今年最後の1枚です。
今年も忙しく働いて頂きました。暇になったら、若女将の着物縫ってもらいたいのですが、娘の浴衣だけしか入りませんでした。

来年も頑張って商売いたしますので、ご協力の程宜しくお願いします。


クリスマスの半襟

忘年会20日だからということで、クリスマスの半襟をご注文頂きましたが、取り寄せてみると…

        IMG_7757_R.jpg

        IMG_7758_R.jpg

赤いもみの木に決定したので、朱色のサンタクロースは在庫となってしまいました。
朱色のサンタクロースご希望の方定価8640円を限定4320円にいたします。
売り切れ御免です。
プロフィール

あややみん

Author:あややみん
エクステリアプランナーを経て
キモノ屋さんの女将への華麗なる変身!
お店に買い物に来て、主人に仕入れされてしまいました(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード