FC2ブログ

嘘のような、本当の話

店主ブログです。

お客様からお聞きした、冗談のような本当のお話しを…


お客様のお友だちのお話しです。

都会の大きな古着屋さんで、大島紬と表示してあったので、一万円ならいいかなとご購入。
着物好きのお友だちに見せたら八王子の村山大島だと言われたので、
翌週の休日に交換はできないかなぁと、
古着屋さんに持って行くと返品、交換は不可のこと!
(確かに何処の古着屋さんも、店内にはっきり明記してあります)

その古着屋さん、買い取りもしているそうで
買取コーナーへ持って行くと、250円だと言われたそうです。
唖然としてそのまま、帰ってきたみたいですが。。。


次のお話し…
お得意様のお姉様のお話しです。

某百貨店の呉服売り場へ行って、御腰(おこし)はありますかと30代くらいの定員さんに聞くと、
ちょっとわからないみたいで、他の店員さんに相談しに行って、地下の売り場を紹介されたそうです。

そのお客様、まぁ下着みたいなものだから、地下の売り場に追いやられたのかなぁと思い、
地下の食品売り場へ行き、店員さんに御腰(おこし)は何処にありますかと聞くと、
案の定、浅草名物雷おこしを案内されたそうです。

        腰巻、裾除け_R

確かに、今は裾よけ、あずまスカートといいます。
和装下着もワンピースのキモノスリップが主流です。
腰巻きと言えば、かろうじて解ったかも…(笑)

というわけで、難しい世の中ですね…
としか、言い様がありません。

オシマイ
スポンサーサイト



プロフィール

あややみん

Author:あややみん
エクステリアプランナーを経て
キモノ屋さんの女将への華麗なる変身!
お店に買い物に来て、主人に仕入れされてしまいました(^^ゞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード